睡眠の不思議と安眠法

 
当サイトでは、睡眠というものの不可思議さを語っていきたいと思います。

と同時に、そこからおのずと導き出される安眠法や不眠解消法などにも触れていくつもりです。

世の中には、さまざまな安眠法があふれていますが、たんなる個人的な思い付きや、「昔からそうだから・・」といった、何の根拠もない方法が多いものです。

しかし、本当の不眠解消法を語るのなら、睡眠の原理にのっとったものでなければならないと思います。

たとえば真っ暗にしなければ睡眠に影響するという人がいます。
電化製品のランプですらガムテープでふさぐという徹底ぶりです。

ところが完全な暗闇よりも、周りが確認できる程度の「薄暗がり」のほうが安眠できることが確認されています。

完全な暗がりだと不安感が増大し、息が詰まるような感覚になりますが、周りが見える程度の暗闇のほうが安眠できるのです。

私は長年、睡眠と安眠について、いろいろな本を読み、調べてきました。私自身、不眠に悩んだ経験があります。ですから眠れない人の気持ちはよくわかります。

当サイトが眠れない夜を過ごす人にとって、なんらかのヒントになれば幸いです。